デコ完成。

さて、昨日の思いっきり独学な初携帯デコからから一晩、接着剤も乾いた頃。
いよいよマスキングテープを剥がします。ただ下地も一緒に剥がれると
困るので、カッター片手にそろりそろりと剥がして行きます。意外と
スムーズに剥がれました。

出来はまあ、初めてにしてはこんなもんかしら(並べただけだしw)と
言う感じですがひとつ失敗したなあと言うのが、下の段をマスキング
する際に、上段のテープがまあ使えるかな?と言う幅にマスキング
されていたので、きちんと3mm幅にマスキングしなかったのですよ。
なので下地が(透明だけどラメだし何か塗ってる感はある)見えて
しまってちょっと格好悪いのね…
やっぱりマスキングはちゃんとしないといけませんなあ。

deco

で、これが完成品であります。拙いけれど一応初作品と言う事で。
ジョンキルとジョンキルABを交互にしたのは良かったかも。
石だけ見ると全然違うけど、貼ると見た目では差はわからなくて
かえってきらびやかになって良かったですね。

deco2

おまけ。私もかなり色々付けてますが、母も結構付けてますw
| 手芸 | 20:37 | comments(0) | - | - | - |

初めてのデコ。

母が不慮の事故(水が掛かった)により一時は生死の境を
さまよった挙げ句、いきなり元通りに動き出し、騙し騙し
使っていた携帯を替えたのですが(前置き長いお)

新しい携帯はFOMA P706ieのシルバーなのですが、何か凄く地味。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/706i/p706ie/index.html
いつもはもうちょっと綺麗な色やはっきりした色を選ぶのですが、
この機種のハズし色の紫はお気に召さなかった様子。仕方なく
無難なシルバーにしたらしい。

で、地味なのが何でダメなのかと言うと、存在が希薄だと忘れ易い
からです。母はいつも携帯はリビングのテーブルに置いているのですが
この携帯に替えてから外出時に忘れる事がやたらと増えたのでこれは
何とかしないとなあと思った訳です。(ちなみに前の機種はSHのブルー)

とりあえず柴犬?の金蒔絵のシールを貼っているんですがまだ甘い。
なので私が一念発起して、デコろうと言う事に。若い子の間では
スイーツがっつりデコみたいなのが流行ってますが、流石にアレは
色んな意味で何なので、オーソドックスにスワロを貼る事にしました。
貼るのは上の方からも見やすい上の方にしました。

スワロ自体は以前ビーズにハマっていた関係で色とか種類とかは
大体わかるので、やりやすかったかな。とは言えあのタイプのスワロは
持っていなかったので、ネットで道具と一緒に買ってみました。
色は柴犬の色に合わせてジョンキル(淡い黄色)とジョンキルAB
(ジョンキルのオーロラ加工)にしました。大きさはSS12(3mm)

マスキングテープをスワロを貼る場所以外に貼ってガイドライン
代わりにした後、デコった後でも剥がせるというマニキュア的な下地を
塗り、いよいよスワロ貼りです。配色は母の案でジョンキルとABを
交互に貼る事に。ネットで調べすらしてない完全な自己流です。

でも棒の先が粘着状になっていて、スワロを持ち上げたり色々出来る
最大の便利グッズを買い忘れたのでピンセットでの作業であります。
スワロをピンセットでつまんで裏に接着剤を付けて貼る。これの
繰り返しです。こういう作業は嫌いではないので苦ではないです。
横でスターウォーズやっててヨーダ様LOVEとか思ってました。
オビワンは歳取った方が好みです。

で、携帯にスワロの帯が2本出来た訳ですが、まだマスキングテープは
剥がしてません。一晩乾燥させて、明日わくわくしながら剥がします。
ジョンキルも綺麗な色ですがABの綺麗さは異常。貼り方は下手ですがw
でも楽しみです♪

まだスワロも残ってるし、道具あるし…ちょっとフラグが立ちそうで
危険な感じ。デコれる物は色々あるしねえ。そこにあるカードリーダー
とかUSBフラッシュメモリとかねえ。いかんいかん。ハマると大変な事に
なるから危険です。また浅草橋でスワロ大人買いとか…
とりあえずはまだこれをデコりたい!! って物が無いから大丈夫かな。
いっそ360のフェイスプレートでもデコろうか…
| 手芸 | 01:46 | comments(0) | - | - | - |

ハーダンガー第2弾完成。

途中完成
(c) Fairy Needle

またもやちまちまと進めて来たハーダンガーの第2弾が完成しました。
Fairy Needleさんのフリーチャート『Heart Ornament II』です。

写真は途中の段階と完成したもの。
一緒に写っているのは活躍してくれたお道具達。糸通しとSajouのうさぎのはさみと左手用反りばさみです。写ってないけど他に活躍してくれたのは糸抜きと目打ちかな。もちろん針もね。
はさみ達にシザーフォブを作ってあげようと思いながらまだ出来てません。ビーズで作ろうと思っていて、材料も買ってあるけどSajouオリジナルのタグを外すのが勿体なくて…

さて話を戻して。このデザイン、オーナメントというので何故か小さいものを想像していたのですが、作ってみたら大きかったです。手のひらからはみ出る位大きいです。小さめのコップならコースターにも出来そうです。

2つ目という事で割合さくさく作れたのですが、最後の最後、周りを切り抜く時にボタンホールステッチの糸まで一緒に切ってしまった部分があります。ボンドでくっ付けてごまかしましたが…
どうやらこの作業が苦手みたいです。気を付けて切っているんですけどねえ。

まだハーダンガー熱は冷めていないので第3弾行こうと思います。一番作りたかったしおりです。Fairy Needleさんのフリーチャートのやつです。
材料セットは2つあるので、とりあえず自分用のピンクで練習してから、ブルーのを作って母にあげようと思っています。
| 手芸 | 22:33 | comments(0) | - | - | - |

初ハーダンガー完成。

ハーダンガー
(c) Fairy Needle 2006

ちまちまと作っていた初めてのハーダンガー作品が完成しました。
Fairy Needleさんのビギナーキットです。コースターなのかな。
写真は完成型。色合いが美しくて気に入っています。

まだまだ慣れないうちは、差しては解き差しては解きの繰り返しでちっとも進まなくて、心が折れそうになりましたが、この手芸はどうしてもモノにしたかったので、頑張って作りました。
でもまあ、慣れてくるとだんだん楽しくなって来るんですが。

一番楽しかったのは織り糸を抜いていく所です。ハーダンガーの醍醐味ですね。
ここで大活躍してくれたのが、反りばさみ(左手用)です。Fairy Needleさんで購入したのですが、使いやすいです。基本的にはさみは右用も左用も自在に使えるのですが、織り糸カットという繊細な作業するのには左手に左用が使いやすくていいですね。

もう一つ、全体的に大活躍してくれたのがエンブロイダリースレダー(刺繍用糸通し)です。前回の日記の写真にちょこっと写っている緑色の物体です。
ハーダンガーは太めの糸を使うので、糸通しが大変なのですが、この糸通しがあれば無問題。その点ではストレスなく作業を進められました。
これが壊れたら困るので、病院の帰りにオカダヤに寄って買い占めて来ました。

ビギナーキットとは言え作品一つ完成させられたので、気を良くして次のキットに手を出しかけています。
次のキットもFairy NeedleさんのHeart OrnamentIIのピンクの方です。これも初心者向きみたいなので。
とりあえずしつけと布周りをかがった所です。
| 手芸 | 23:34 | comments(0) | - | - | - |

懲りずにお買い物。

前の日記を書いた後、またクロスステッチのキットを買ってしまいました…
ラナーテのりす、こまどり、エレンの薔薇のハート、DMCの白百合のサンプラー、同じくDMCのレースサンプラーと布。
今回は有名どころが多いかも。

りす、こまどりとサンプラー2つは生地がリネンなので、生地を替えるか、リネンに慣れてから刺す事になるでしょう。りす、こまどりの布(アイーダ)は一緒に買いました。

とりあえず『刺しきれない程たくさん在庫キットがある状態』というのに憧れていたので少し叶ったかも。
手持ちのキットを刺し終えたら、中級者に近づけるかもしれないので、そうしたら憧れのLavender&Laceやミラビリアの綺麗なお姉さん達にに手を出そうと思っています。
(L&Lは一つ持ってるけど、お姉さんではないし)

他にもハーダンガーのキットもあるし、タティングレースのキットもあるし、ニードルポイントのキットもあるし、かぎ針編みのキットもてんこ盛りあるし、何気にやる事いっぱいです。
でもやる事あるって幸せ〜
| 手芸 | 13:50 | comments(0) | - | - | - |

買い物依存症。

だと思うのです。ここの所しばらくは落ち着いてたんだけどなあ…
新しい趣味に目覚めて、その関連のものを買いあさっております。

まずはクロスステッチのキット。また買ってしまいました…
小鳥×2、ポット、ワインと果物、きれいな女の人、のデザインです。
どれも小さめの作品なので練習用にはいいかと。
小鳥がほわんほわんで可愛過ぎます。

そして前から気になっていたハーダンガー刺繍、色々扱っているショップを見つけてしまったので、そこでも色々買いました。
オーナーさんが手がける素敵なデザインのキットがあったので、買い占めて来ました。
初めての人向けってやつは2セット買ったし、もし失敗しても大丈夫!!
初心者じゃ出来ない手の込んだやつは、あちこちのブログで見てていいなー素敵だわあと思っていたやつだったので、将来の為に買っておきました。
しおりのセットも(作ったら)母にあげようと思って、2セット買いました。これがまた素敵なデザインなのです。
それからハーダンガー刺繍関連の洋書も買ってみました。
完全に表紙買いだけど、いいものであるとよいなあ。
ハーダンガー刺繍ってレース好きの方に受けが良さそうですよね。かくいう私も、その一人です…

別の手芸屋では、ハーダンガー用に小さい刺繍枠とそりばさみ、クロスステッチ用に刺繍糸とリネンを買ってみました。リネンって高いのね〜

今日は夕方から気分が優れなくて晩ご飯食べなかったけど、全然お腹も空かないし、元気に散財しております。
でも刺繍用品は単価が安いからまだ気楽だわ〜
眠れないのでこんな日記を書いてみた。
| 手芸 | 05:49 | comments(0) | - | - | - |

気になっている事。

現在はちまちまとクロスステッチを進めておりますが、他にも気になる手芸があります。
タティングレースとアイリッシュ・クロッシェレース、ハーダンガー刺繍、ニードルポイント、ポジャギ(韓国のパッチワーク)、お人形のドレス作り、アートクレイシルバーなどなど…パッチワークも興味あるけど、アメリカンカントリーな感じは好みではないのよね…
ちまちまと本やキットを集めています。ミシン欲しいなあ…

それから現行でやっているニットとクロッシェレースとビーズ。
ニットは暑いので秋までお休みかな。犬とお人形のセーターばかり編んでいるので…また凝ったアランセーター編みたいなあ。
クロッシェレースは大作を編みたいんだけど、編んだものを使う所が無いので躊躇しています。
なのでしおりでも編もうかと、エジングの習作をいくつも編んでみたりしています。
ビーズは最近やってないけど、素敵なはさみを買ったので、ビーズでシザーフォブ(はさみに付ける飾り)を作ろうと目論んでおります。その為に色々注文しちゃったし。

色々やってみたいけど、今はまだ調子のいい時にしか出来ないので、まったりのんびりやって行こうと思っています。
| 手芸 | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

みすや針で快適。

針

相変わらずクロスステッチをしています。
長くは集中力が持たない為、気分が向いた時にちまちまちくちくやっています。
図案が出来上がって行くのが何とも楽しいです。

今まで持っていたキットはフェリシモのサンプラーもの3つだけだったのですが、増えました。
DMCのアルファベットのキット2つとしおりのキット、ミニフレーム付きのヨークシャーテリアのキットです。
まだまだ初心者なので小さなキットばかりです。
まずは完成させるのが大事ですもんね。(まだまだ1つ目の途中だけど…)
でも気に入ったのがあったので、Lavender&Lace(メジャーブランド)のキットも買ってしまいました。
LL12A Enchanted Alphabetです。アルファベットと小さな女の子とうさぎと鳥とはりねずみがいるやつです。好きなモチーフが満載だったので。
もっと上手くなったら挑戦します。


さて針のお話。今まではクロバーとDMCのクロスステッチ針を使っていました。
ですが、クロバーはいいけどDMCの針の使い勝手はいまいち。針穴に糸を通しにくいし、針穴に糸が引っかかるし、すぐに布に通す時にぎしぎしいう。
でも26号相当の針がクロバーでは手に入らなかったので(24号というのがあるらしいけど)DMCを使っていました。

そこでであったのがみすや針、京都の針屋さんの針で、あちこちのブログで絶賛されているステッチャーさんにはおなじみの針です。気になったので一番細い『寸一』をお取り寄せしてみました。
そして使ってみた結果…良いです。
針穴に糸を通しやすいし、糸が引っかからないし、さくっと布に通るし、糸がねじれない。

大変いいお買い物をしたと思いました。お店の対応も親切だし、お値段も高くないし、送料もメール便なので安いし、いい事尽くめ。
今回はクロスステッチ用の針と保管用の桐箱を買ったのですが、あまりに良かったのできぬ用ともめん用の針も追加で申し込んでしまいました。

良いお道具というのは良いですな。クロスステッチ初心者ながらお道具フェチにはたまらないものがあります。
これからも良いお道具を探して行こうと思っております。

写真はクロスステッチ用針のパッケージと桐箱、八角形のピンクッションです。
| 手芸 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

SAJOUのはさみ。

はさみ

体調が良くなって来たので、レース編みをしたり、クロスステッチをしたりしています。

クロスステッチに関してはまだまだ初心者で、知らない事も多いので、ネットや本で情報収集をしているのですが、そこであるモノに一目惚れしてしまいました。

SAJOU(サジュー)というフランスの手芸ブランドの、アンティークの復刻のはさみです。ベルサイユという名前にふさわしくとても美しいはさみなのです。
でも調べてみると既に廃盤になっている様子…しかも人気のあるモデルなので、手に入れるのは無理かなと思っていたのですが、運命的な出会い(?)によって手に入れる事が出来ました。
切れ味に関しては期待していなかったのですが、予想に反してちゃんとさっくり切れます。感動。

SAJOUのはさみはもう一つ持っていて、ベルサイユは無理だろうと思っていた時に買った、現行品のうさぎのはさみです。(何気にうさぎ好きなので)
こちらは刃先は現代の技術というのが売りなので勿論シャープに切れます。

初心者がこんな素敵なはさみ持っちゃっていいのかなーと思いつつ、元々道具にはこだわる方だし、はさみ好きだし、他の手芸にも使えるし、本当に気に入ったものだしいいかなと思っています。
どちらも大切に使いたい一生ものの宝物です。

他にSAJOUものはフェリシモで復刻クロスステッチ図案集を頼んでいます。これも届くのが楽しみです。
後はクロスステッチの本を買おうか悩んでいる所。

写真右がベルサイユ、左がうさぎのはさみです。
はさみの下にあるのは刺しかけのフェリシモのキットです。
| 手芸 | 18:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
CCP マスキュラーコレクション vol.87 ロビンマスク
CCP マスキュラーコレクション vol.87 ロビンマスク (JUGEMレビュー »)

正直これが欲しいが為にこのシリーズに手を出したと言っても過言ではありません。アニメ世代にとってはロビンマスクの色は青がしっくり来るなあ。
Recommend
バイオハザード5 Deluxe Edition
バイオハザード5 Deluxe Edition (JUGEMレビュー »)

待ってたぜクリスの兄貴!! 主にこれの為にXBOX360購入に踏み切ったであります。
Recommend
Xbox 360 エリート(HDMI端子搭載)
Xbox 360 エリート(HDMI端子搭載) (JUGEMレビュー »)

バイオ5の為に近々XBOX360デビュウします。PS3とかなり悩んだんだけどね。
Recommend
XXXHOLiC 1 (1)    KCデラックス
XXXHOLiC 1 (1) KCデラックス (JUGEMレビュー »)
CLAMP
『CLAMPの作品だし、大丈夫だろう』と表紙買いで手に取ってみたら個人的に大当たりだった作品。ある意味オカルトなのかしら?結構ゾクッとする所や考えさせられる所もあったり。
トーンを使わない画風も好みです。
Recommend
エマ 10巻
エマ 10巻 (JUGEMレビュー »)
森 薫
かなりのお気に入りマンガ。
英国ヴィクトリア時代のメイドと貴族の坊ちゃまの恋物語。
当時の雰囲気や空気感が出ていて眺めているだけでも美しいです。
物語は7巻完結。以降は番外編。
全10巻で完結です。
Recommend
聖☆おにいさん 1 (モーニングKC)
聖☆おにいさん 1 (モーニングKC) (JUGEMレビュー »)
中村 光
目覚めた人ブッダと神の子イエスのまったりライフストーリー。場所が立川っていう所が絶妙ですな。
これぞ真のスローライフ?
Recommend
ファンタシースターポータブル
ファンタシースターポータブル (JUGEMレビュー »)

結構やり込んでます。とりあえず称号コンプは完了したので、残りの武器を集めたりしています。
Recommend
ファンタシースター ZERO
ファンタシースター ZERO (JUGEMレビュー »)

やっとWi-Fi出来る様になりました。
でも歩みはカメの様にゆっくりです。
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM